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by ロハス建材八王子

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ロハス建材仙石敦嗣

アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者)
 新しい様式の採用には比較的慎重な人々の層。慎重派ではあるものの、全体の平均より早くに新しいものを取り入れる。
 市場全体の34.0%を構成する。
 アーリーアダプターからの影響を強く受け、新製品や新サービスが市場へ浸透する為の媒介層であることから、ブリッジピープルとも呼ばれる。
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by gorira50505050 | 2013-03-20 20:58

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アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)
 社会と価値観を共有しているものの、流行には敏感で、自ら情報収集を行い判断する人々の層。
 市場全体の13.5%を構成する。
 他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれ、商品の普及の大きな鍵を握るとされている。
 新製品や新サービスが提供するベネフィットが必ずしも万人に受け入れられるとは限らないため、市場に広く浸透するかどうかはアーリーアダプターの判断や反応によるところが大きいとされる。
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by gorira50505050 | 2013-03-20 20:57

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イノベーター(Innovators:革新者)
 冒険的で新商品が出ると進んで採用する人々の層。
 市場全体の2.5%を構成する。
 イノベーター層の購買行動においては、商品の目新しさ、商品の革新性という点が重視される為、商品のベネフィットはほとんど無視される
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by gorira50505050 | 2013-03-20 20:57

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イノベーター理論とは、1962年にスタンフォード大学の社会学者であるエベレット・M・ロジャース(Everett M. Rogers)によって提唱された、新製品や新サービスの市場浸透に関する理論のこと。
 Innovator theory。



 顧客の新製品や新サービスの購入態度をもとに、5つのタイプに分類される。
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by gorira50505050 | 2013-03-20 20:56

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 こうした、スノッブ効果によって購買促進される製品は、全ての顧客に好まれる必要は無い。
 普通の人が持っていないモノ、簡単に手に入らない希少性のあるモノ、分かる人にだけ価値が分かるモノといった、マニアックな製品においては活用できる可能性がある。
 イノベーター理論における、イノベーターに見られる消費傾向である。
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by gorira50505050 | 2013-03-20 20:56

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限定品、プレミア品、一般的な人が所有していない製品、一般的な人が所有したがらない製品、といったものに価値を見出し、購買を行うことによって、希少性に対する欲求を満たす。
 持つ者と持たざる者の違いによる優越感を得たい、普通の人には分からない価値を判断できる特別な存在でありたい、所有することによって支配欲を満たしたい、といった心理が購買行動に現れていると考えられる。
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by gorira50505050 | 2013-03-20 20:55

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 同じような製品が氾濫すると、自分を他人から差別化するために希少性に対する欲求が高まる。そのため、多くの人が使っている「普通」の製品に対する価値が下がる。
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by gorira50505050 | 2013-03-20 20:55

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 スノッブ効果とは、他人と同じものは消費したくない、他人とは違うものが欲しいという心理が作用し、入手困難であるほど需要が増加し、一般化・大衆化してくるにつれ需要が減少する効果のこと。
 アメリカの経済学者、ハーヴェイ・ライベンシュタイン(Harvey Leibenstein)の提唱した、消費外部性理論のひとつ
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by gorira50505050 | 2013-03-20 20:54

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そのため、ヴェブレン効果が期待できる製品では、価格を下げることがむしろ需要を下げることになりかねない。
 例えば、婚約指輪などは素材や造形美や気持ちだけでなく、価格が高いことも製品価値のひとつとみなされるのではないだろうか。
 ヴェブレン効果による需要が見込める製品は、価格が製品価値の参照基準として高いウェイトを占めているモノであるといえる。



 しかし近年は、身の丈にあった消費をする顧客が増える傾向にあるため、ヴェブレン効果はさほど重要視されなくなってきている。
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by gorira50505050 | 2013-03-20 20:54

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ロハスビジネスの5つの黄金ルール

(1)経営者自らがロハスの価値観を持つ
(2)ミッション経営を行う。環境・社会的責任のビジョンを持つ

(3)オリジナリティを大事にし、品質やデザイン性に関し基準を持つ

(4)ステークホルダーと共感・信頼関係を築く

(5)収益性、社会性、透明性を追求する
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by gorira50505050 | 2013-03-17 15:59